ダウ理論と陰陽論

04.162017

この記事は3分で読めます

前回、陰陽論の話をして、陰から陽に転じるとき(陽から陰に転じるときも同じです)には、「極まる」って話をしました。

物事が始まって、その流れが反転するときには究極のことが起きるってことです。
 針が振り切れるようなことが起きるのです。

戦争が終わるには、アウシュビッツも原爆も起きることが必然だったのです。陰陽論を解釈すれば。

20世紀を振り返れば、ベトナム戦争では枯れ葉剤が使われ奇形児が生まれました。
 軍隊同士が戦う戦争の概念を振り切って、市民を永遠に苦しめるようなことがおこなわれました。
 これは人類に対する犯罪です。

これが「極まる」ということです。
 それまでの概念を振り切ってしまうような事態がおきるのです。

僕がこんな話をしているわけでありませんが(^^;

今週になって、北朝鮮、シリアに対するトランプさんの動きも過激になってきました。
 シリアではサリンが使われました。

でも「極まる」ってことからすれば、まだまだ序の口です。
 だって、サリンも化学兵器もすでに使われていますから。

これから、もっと予想すら出来ない事態が起きるでしょう。

そもそも、アメリカは年間の軍事予算60兆円もあります。
 これは(アメリカをのぞく) 世界各国の軍事費上位10位の合計よりも多いのです。

アメリカは軍事産業が国の根幹になっているので、それを使うために世界のどこかで戦争が起きてないと困るのです。
 困った国です。

本物のアベンジャーズでもつくればいいのにと思います。笑

トランプ大統領は、そのあふれそうな軍事費をどうにか使わないといけないのです。
 それが、北朝鮮になるかシリアになるかはわかりません。
 ひょっとして・・・

しかし、これまでにないよう事態が起きることは確実です。
 これまでの常識を覆してきたトランプ大統領ですから、何をやっても誰も驚かないかもしれません。

これが、ヒラリーが大統領になっていたら、これまでどおり中東でダラダラ戦費を消費するだけだったでしょうが・・・。
 やっぱりトランプ大統領ってなるべくしてなったように思います。

で、こういったことが陰陽論から読み取れるのですが、驚くべきことに同じことがここにも書かれています。

ダウ理論
 ↓
 http://sedoricoaching.com/dowtheory

僕は今年になって投資を始めました。
 投資の勉強をしていると真っ先に出てくるのが、この理論です。

株式投資や為替取引をしている人は知っているかもしれません。

経済ニュースで、「ニューヨークダウ平均株価」なんて聞いたことがあるかもしれません。
 ダウ平均株価をつくったのが、ダウ理論のチャールズ・ダウさんです。

ダウさん、もともとは新聞記者で相場の記事を書いていた方です。
 ちなみにダウさんのつくった新聞社が今の、ウォールストリートジャーナルです。

この理論は、6つの基本法則から成り立っています。
 それぞれの解説はwikibediaを読んでもらうとして(^^;

陰陽論と同じことを言っているのは、ここです。

「トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する」

これ何を言っているでしょうか。
 2017年4/13の経済ニュースを例にしてみます。

この日にトランプ大統領が、「ドルが強くなりすぎている」ってポロッと言いました。
 そうしたら、一気にドルを売って円を買う動きが過熱して、短時間に1円以上円高になり、円高が日本の経済に悪影響を与えると予想され、日経平均株価が200円以上値下がりしました。

その影響で、投資の損失をくらった方もいるでしょう。。。

トランプ大統領の発言で、それまでの経済の流れがコロッと変わったのです。
 ダウ理論でいう「明快な転換シグナル」になったということです。

流れが変わるのは「明快な転換シグナル」が起きてからです。
 これは陰陽論でいう「極まる」ってことと同じです。

為替や株式の相場で見つけ出された理論と、東洋の古来からの英知が同じことを言っています。
 面白いですね。

何故でしょうか。

「ダウ理論」も「陰陽論」も、「理論」にしか過ぎません。
 「リンゴがは重力で木から落ちる」のような「自然法則」ではないのです。

「理論」というのは、自然法則では証明できないが、これまでの経験からすると、どうも因果関係があるということです。
 「世の中にはうまく説明できないが、ある一定の法則がある」ということ。

20世紀のアメリカ金融街でうまれた「ダウ理論」も、数千年前の中国でうまれた「陰陽論」も同じことを言っているのは何故でしょうか?

それは、「戦争」も「相場」も同じ人間が起こすことだからです。
 集団としての人間 つまり人類といっていいでしょう。

ひとり一人は自分のことまともだと思っています。
 でも、集団になったらおかしなことをしてしまうのです。

花見で酔いすぎて、となりの女子大生グループに話しかけたりしてませんか?笑
 仲間といると一人では絶対しないようなことを、平気でしてしまうのが人間です。

だから数千年前の東方でも、最先端の西洋でも同じ振る舞いをするということです。
 ホモ・サピエンスは進化していないのです。
 進化したのはテクノロジーだけです。
 戦争も原発も使いこなせていないのです。

だから、進化していない人類が、進化しすぎたテクノロジーを使っているのですから何が起きるかわかりません。

しかし、「陰陽論」といういにしえに磨かれた理論や、最先端の金融工学でも採用されている理論を使うことはできます。
 これからの予測不可能な「極まった」世界で生きていく予見力を磨くことになります。

それが投資で学べることが分かりました。

実は僕、これまで投資や投機といったことは苦手に感じていました。

子供の頃、実家がタバコ屋だったり、コンビニをやっていたりしたので、モノをあつかう物販の方があっていると思っていました。

しかし、実際に投資をやってみると、稼げる以上に学ぶことが多いのです。

縁があって優秀なツールと、メンターにも巡り会えました。
 おかげで、これまでコツコツ物販をやっていたのとは、まったく別次元のレベルで稼げるようななりました。

ただ投資は、ほんとに興味のある方だけやればいいと思います。
 タイミングが来ていない方もいると思います。

それに物販をコツコツやっていきたい方は、嫌悪感を覚えるかも知れません。
 かつての僕のように・・・。

だって、ほんとにスマホをポチポチいじってるだけで、数千円数万円稼げてしまいます。

でも、そんな稼ぎ方に興味があって、これからの世界を生きていくための予見力を身につけたい方は、次回のメールをたのしみにしてください。

ではまた。

関連記事

「せどりコーチング」とは

北海道から沖縄まで初心者から法人まで300人以上のメンバーが所属する転売コミュニティです。

一般社団法人情報起業支援協会 代表理事「おおなりこういち」が主宰。

初心者、高齢者、地方在住者が月収30万円突破を第一ステップとして情報交換しています。

メルマガでは定期的に儲かる商品情報を配信しています。よかったら登録してください。

せどり業界の健全化に貢献しています


せどり ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

↑クリックのご協力をお願いいたします。

お宝検索ツールSedoken

ここから購入するとサポート付き
リサーチカテゴリ
CD、DVD、ゲーム、おもちゃ、雑誌

旧ブログ

せどりコーチング 旧アメブロ

仕入れでポイント貯めよう!

ポイントが仕入れに使えます!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

格安の外注さん探せます